■日本的価値観の構造

1.日本的価値観の構造 日本的価値観とは何かと問いかけてみたとき、「和の精神」であるとか、「武士道精神」であるとかいろいろな答えが返ってくるだろうけれど、これほど人によって同じ言葉にならない価値感覚も珍しい。日本的価値観ってなかなか一言で言い表せられない。 これについて考えてゆくうちに、日本の価値観も伝統的な日本建築と同じ構造を持っているのではないかと気づいた。 武家屋敷などの…

続きを読む

■都市化と日本人の美意識は両立するか

1.都市化と日本人の美意識  日本人の美意識の中にある、あるがままが美しいという感覚が現代都市と両立するかどうかについて考えてみたい。 西欧の美の源流としてギリシャまで遡れば、存在そのものに美を内包するという立場と、存在を認識している人が美の価値を認めているという立場があるけれど、そもそも美の概念の対象そのものは広範で、定義そのものが難しい。 ここでは、都市化と日本人の美意…

続きを読む

■日本人の美意識

  1.日本人の美意識 「僕もたまに外国のひとと碁を打ったり、将棋を指したりする機会がある。そのやってみた感じでは、どうも外国人は部分観で損をしても、総合力を出す力を持っているように思う。同じくらいの技量の日本人だと、部分部分にすばらしい力を出すことはあっても、調和観で負けている。いいかえれば、外国人のうつ手はギコチないようでもバランスがとれている」 昭和の大名人、故升田幸三の著書…

続きを読む