アジアカップ優勝!

  29日の深夜は、TVの前で熱く燃えた。 サッカー日本代表が、アジアカップで2大会ぶり4回目のアジアカップ優勝を成し遂げた。 それにしても、ドラマ仕立てかのような、激戦の連続。予選からのスコアをちょっと振り返ってみる。 □予選リーグ 対ヨルダン戦    1-1 後半ロスタイムで吉田のヘッドで同点!ドロー。 対シリア戦      2-1 GK川島退場するも、西川が好セ…

続きを読む

前原大臣のジミンガー

   28日、前原外相は、記者会見で、自民党が社会保障と税の一体改革に関する与野党協議を行う条件として衆院解散を求めていることに対して、「自分の考え方を示した上で議論に乗ってくるのが筋だ」として、ここまで借金を膨らませた大きな責任は自民党にあると批判した。 またもやジミンガーかとウンザリなのだけれど、一応、過去の一般会計予算の歳出・歳入を次に示す。 赤線が一般会計の歳出、青…

続きを読む

悪しき種を撒き続ける菅首相

  因果応報ブーメランだらけの国会が始まった。 国会が始まったばかりだというのに、菅首相は自らの発言や行動に対する釈明や謝罪に追われている。 27日午前の参院本会議では、平成11年に成立した国旗国歌法に反対票を投じたことに関して「国旗については法制化に賛成だったが、国歌については反対した」と釈明したかと思えば、28日午前の参院本会議では、日本国債の格付け引き下げをめぐる「疎…

続きを読む

日本を天岩戸隠れさせた民主党と震える旋律

  各地で大雪被害が続いている。 東北地方の各自治体は、悉く除雪費の補正予算を組む事態に陥っている。 青森市では、市街地の積雪が23日に今季最高の1メートル30センチにも及び、「平成18年豪雪」以来の豪雪なのだそうだ。歩道の雪は人の背丈ほどになり、通学の子供が車道を歩いているような状況で、はっきりと市民生活に影響が出ている。 だけど、除雪しようにも、事業仕分けで災害対…

続きを読む

口先首相の空疎な答弁

  26日、通常国会で代表質問が行われた。 最初に質問に立った、自民党の谷垣総裁は、一言でいえば、民主党マニフェストの転換や、消費税を含む税制改正を行うのなら衆議解散すべきだ、解散するのなら協議に参加する、というもので、表向きは一応対決モードに立ったと言える。 谷垣氏の質問の骨子を筆者なりに大まかに整理すると次のとおり。 1.民主党マニフェストを激しく非難していた与謝…

続きを読む

『挑発』が仕事の菅首相

  「あの人は『挑発』を職業としている人だ」 自民党・谷垣禎一総裁 1/24 1月24日、衆参両院本会議が行なわれ、菅首相が施政方針演説を行った。 まぁ、中身はこれまで言ってきたことばかりで新鮮味はなかったのだけれど、大きく3つ「平成の開国」「最小不幸社会の実現」「不条理をただす政治」を掲げている。 これらを象徴する政策は何かというと、ごく単純化すれば、「平成の開国」が…

続きを読む

メーテルとシムロイド

  2006年3月に開港した、新北九州空港の1階到着ロビーの観光案内所には、アニメ『銀河鉄道999』のキャラクター、メーテルロボットが観光案内をしている。 これは、「銀河鉄道999」の作者の松本零士氏が北九州市小倉の出身である縁から実現したもの。 ロボット本体は九州工業大学、音声認識システムは九州工業大学発のベンチャー「KIT HIT」が担当し、新北九州空港開港時から案内…

続きを読む

年金支給年齢引き上げ発言

    「人生90年を前提とした場合、定年の延長と同時に、年金の支給開始年齢の引き上げも考えられる」 与謝野経済相 於:1/21 新成長戦略実現会議 与謝野経済相の発言が波紋を呼んでいる。 1月21日に行われた、政府の「新成長戦略実現会議」に初めて出席した与謝野経済相は、会議の中で、将来的には、定年制の見直しと、年金の支給開始年齢の引き上げが課題になると述べたそうだ。 …

続きを読む

なりすましと闇将軍

  19日、民主党は、統一地方選の対策本部を設置した。 本部長の菅首相は、その初会合で「『民主党は政権交代を果たしたが、何もできていない』というムードになっている。重要なのは広報宣伝分野だ」と、広報活動に重点を置く方針のようだ。 もしかしたら、テレビCMかなんかを大々的に打って、またぞろ、"民主アゲ"ムードを演出するのかもしれない。 だけど、民主党が何もできていないの…

続きを読む

星界の文証

  「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」 「三三蔵祈雨事」より 1.ワームホール 名古屋大学の阿部文雄准教授は、時空間を連結する「ワームホール」が実在するか検証する方法を編み出し、その研究成果が発表された。 ワームホールとは、時空のある一点と別の一点がトンネル様の抜け道でつながるきわめて特殊な時空の歪みのことを指すのだけれど、…

続きを読む

菅首相の政策の味

  「挙党態勢と言うが、自分の仲間だけで決めてしまう。枝野幸男幹事長は昨夏の参院選で負けたのに、その責任を忘れているのか。理解できない人事だ」 鳩山前首相 1/16 於:インド 菅首相の「独り」ぶりが際立ってきた。 今回の改造内閣について、鳩山前首相までも公然と不満を述べるようになった。その原因は、組閣に当たって、鳩山氏に事前に相談することもなく、また、国会で鳩山氏を痛罵…

続きを読む

「心眼」を持つべきは誰か

  「マニフェストは、われわれが政権にいないときに、霞が関が民主党には十分な情報を提供していただいていない中で、『心眼で見るとこうじゃないか』ということで作った部分がある」 江田五月法相 於:1/18の記者会見 1月18日の記者会見で、江田法相は、平成21年夏の衆院選マニフェストは「心眼」が作ったと述べた。言うに事欠いて、官僚が情報を出せないからだなんて、国民を馬鹿にするにも程があ…

続きを読む

コレクションされる都市鉱山

  今日のエントリーは、携帯リサイクルについてです… 1.「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」   昨年の話になるけれど、経済産業省は2009年11月21日から2010年の2月末にかけて、「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」と銘打って、使用済み携帯電話回収促進事業を実施した。 これは、携帯電話の出荷数量が他の電化製品に比べて極めて多いことと、新機種へ…

続きを読む

ルノーの技術流出と無法国家中国

   フランスの自動車大手、ルノーで電気自動車の技術情報が流出した。 漏洩したのはルノーが2012年以降の発売に向けて開発を進める次世代EVのバッテリーやモーターに関する情報と見られるのだけれど、ルノーのペラタ最高執行責任者(COO)は9日付の仏ルモンド紙に対し、流出した可能性があるのは車の構造やコストに関する情報だとコメントしている。 もし、漏洩情報がEV関連の情報だとす…

続きを読む

与謝野氏招聘に隠された狙い

  与謝野野新経済相に批難が集まっている。それはそうだろう。自民の比例復活で当選したものの、反党行為で除名となり、反民主を旗頭とする「たちあがれ日本」の共同代表であったのが、いつの間にか民主党の閣僚に収まったのだから。 ただ、与謝野氏が内閣に入ることで、民主党は民主党であることを捨てたと言っていいように思う。 仙谷氏が閣外に去り、菅政権は、より保守化路線への舵をきった。もち…

続きを読む

不条理な仏滅内閣

  1月14日、2回目の内閣改造が行われた。 組閣の陣容とその狙いについては、いろんな識者の方々が指摘しているので、今更、当ブログで指摘するまでもないとは思うけれど、蛇足を承知で少し触れておきたい。 まず、改造内閣の印象について、さるアニメキャラの独特の言い回しになぞらえれば、「想は"政権維持"、思考は"不条理"、願いは"増税"」といったところ。 今回の組閣の陣容をみ…

続きを読む

成長か分配か(菅首相の政策 後編)

  菅首相が、読んだ本にの内容に対応した方針を打ち出してくる、という意味において注目したいのは、「デフレの正体――経済は『人口の波』で動く」という書籍。 著者である藻谷浩介氏は、山口県出身の地域エコノミスト。若き頃から都市の起源や歴史、盛衰に関して興味があり、日本全国の殆どの都市、平成合併前の3200市町村のうちの99.9%、海外59ヶ国をを旅行した経験を持っている。また、200…

続きを読む

菅首相の見識(菅首相の政策 前編)

  久々に前後編の2回シリーズでエントリーします。 「新しい年をともに祝うことをうれしく思います。今年が、みなさん一人一人にとり、少しでも良い年となるよう願っています」 今上陛下 於:1/2 皇居・宮殿の東庭「一般参賀」にて 1月12日、菅首相夫人の伸子さんが、日本外国特派員協会で行った講演で、昨年8月半ばに、首相と天皇陛下と皇后さまとの4人で会食したときのやり取りの一部を明…

続きを読む

働くナオト 寝るナオト

  タイガー運動が全国に拡大している。FNNの調べでは、1月11日までで、全国42都道府県に現れ、合計100件にも及んでいるという。 愛知県では「中学生の伊達直人」を名乗る少年が現れ、新品の文房具を贈ったそうだから、相当なもの。 近頃は、タイガーマスクの主人公の「伊達直人」名だけではなく、「レインボーマン」や「桃太郎」「矢吹丈」、「山下清」など他の人物を名乗ったり、贈り物も…

続きを読む

醜態を晒す管政権

  「まだ迷っておられるというか、事態の深刻さをご理解でないというか。まさか、これだけいろいろ申し上げてきて、今のままで済む、国会召集できると思っておられないと思うんですね」 西岡武夫参院議長 於:1/11記者会見 内閣改造人事が決まらない。最大の焦点である、仙谷官房長官の処遇が決まらないからだ。 菅首相は、10日に西岡参院議長を呼び、会談しているけれど、西岡氏によれば、仙谷…

続きを読む

ネットの知人とスタンド・アローン・コンプレックス

  一昨日の「脳みそが証明した「旅の恥はかき捨て」」のエントリーで、mohariza様から戴いたコメントに関するお返事もかねて、補追エントリーします。 まず戴いたコメントを下記に引用します。 私は、基本的に学者と称する人間の実験結果と云うものは信用していません。貴ブログのハーバード大学の実験結果は、脳内の一部の現象を少数の実験材料で示しただけ、と思っています。 また、…

続きを読む

民主党が行うべきは国民と向き合うこと

  「菅直人首相の権限だから、『解散しない』と言う必要はない。状況に応じてあるかもしれない」 岡田幹事長 於:1/9 NHK番組 自民党の谷垣総裁は9日のテレビ番組で、今月の通常国会への対応に関して、早期の衆院解散を要求。解散のタイミングについては、3月末以降を照準とする方針を示した。 それに対して、民主党の岡田幹事長は、自民党や公明党との連立はすぐには難しいと、政策ごとに野…

続きを読む

専制国家の道と泥船の航海

  「そういうことを民主党が言っていたとすれば、憲法解釈を過剰に政治論でまぶしすぎているのではないか。訂正すべきだ」 仙谷官房長官 於:1/7記者会見 通常国会の召集日程が決まらない。テレビでは1月28日を軸に調整をなんて言っていたように思うのだけれど、内閣改造・党役員人事が遅れているのは、単に官邸に調整能力が欠けているだけでもない。 民主党の「入閣適齢期」とされる党幹部には…

続きを読む

脳みそが証明した「旅の恥はかき捨て」

  親しい友人と面識のない人の両者に対して、何らかの判断を行う場合、脳みそはそれぞれ異なる反応を示すことが、ハーバード大学Randy Buckner教授の研究室の大学院生Fenna Krienen氏らによる実験で明らかになった。 実験はまず、被験者66名に対して、事前に、自分の性格や人となり等の個人情報と、その友人2人についての情報を提供して貰うところから始まる。ただし、その友人…

続きを読む

ダルマの菅チョクトー

  「野党の意向を聞いた方がいい。しっかりした議論ができる国会にしてほしい」 菅首相 1月5日、京セラの稲盛和夫名誉会長は京都市内で開かれた経済4団体による新春年賀交歓会で「政権交代がまったく期待を裏切ることになり、大変残念」とコメントした。 昨年の1月は「温かい目で見守ってほしい」と言っていたのに、今年は真逆のコメント。とうとう財界からもダメ出しを出されてしまった。 ダメ…

続きを読む

内閣支持は統治能力に与えられる

  「春の統一地方選に向けて、現在審議を始めることになっている予算などでも、例えば5千億円を超える一括交付金というものを実現しました。これは各県が自主的にどういうものに使うか、主に公共事業の範(はん)疇(ちゅう)ではありますが、役所を超えてそれぞれの県が自主的に決めることができる画期的なものであって、私は非常に大きな民主党の考え方の政策だと理解しております。こういったものをしっかり伝えることに…

続きを読む

自分のことしか頭にない「ひとりぼっち」な首相

  菅首相は、4日、首相官邸で年頭記者会見を開いて、「平成の開国元年としたい」「最小不幸社会を目指す」「不条理をただす政治」の3つの理念を挙げた。 今回は特に、会見後の質疑に注目して、その質問と菅首相の答えについて整理してみたい。菅首相の長ったらしい言い訳に惑わされないために、それらを極力そぎ落として、筆者なりに簡素化してみると次の通り。 Q 内閣改造はどうする積りか? …

続きを読む

新春特別対談 最終回

  昨日のエントリーの続きです。今日で最終回になります。 日比野 先ほどの話に戻りますけれども、Kさんは、日米同盟を修復して、中国とも関係を繋げば、日本の国防は大丈夫だと見ていますか?中国だけではなくて、北朝鮮の問題もあります。 K氏  日本の安全保障を考えた場合、日米同盟が大きな役目を果たしていたことは間違いないよね。今だってアメリカに喧嘩を売る"ばか"はいないよ…

続きを読む

新春特別対談 その2

  昨日のエントリーの続きです。 日比野 今後、拡張する中国に対して日本はどう付き合っていくべきでしょうか?「中国がなくても日本経済はまったく心配ない」という説もあります。日本の対中輸出はGDPの2.8%しかないそうですね。 K氏  あなたねぇ、2.8%ったって、日本のGDPは500兆円あるんだよ。500兆円の2.8%は1.4兆円くらいだよな。GDPが1.4兆円って…

続きを読む

新春特別対談 その1

  今回は少し趣向を変えて、新春特別企画をお送りします。 新年に筆者の知人(仮にK氏とします)との世相について対話をしたのですけれども、中々面白かったので、その内容の一部をご紹介いたします。 日比野 あけましておめでとうございます。 K氏  こちらこそ。おめでとう。 日比野 民主党政権になって早や1年3ヶ月経ちました。 K氏  早いものだよね。 …

続きを読む

謹賀新年 2011

  皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 本年も、また気分を新たに日比野庵ブログを営業したいと思っています。 御蔭様で、当ブログは、UUで一日あたり、約400から500人の方がお出でいただけるようになりました。 UU数だけで見れば、一昨年とほぼ同じ数なのですけれども、一昨年は、三橋貴明氏のブログを始めとして、他の著名ブログなどに、定…

続きを読む