籠池泰典氏の証人喚問決定について

  
今日は感想エントリーです。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

3月16日、自民党の竹下亘、民進党の山井和則両国対委員長は電話で会談し、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長に対する証人喚問を23日に衆参両院の予算委員会で行うことで合意しました。

山井氏は記者団に対し、「遅すぎたが、籠池理事長の国会招致に自民党が応じたのはよかった。籠池氏の言い分と安倍総理大臣の言い分が食い違っているので、証人喚問で真相を究明したい。 証人喚問では、事実と異なる証言をした場合、偽証罪に問われるので、籠池氏に真実を語っていただくにはふさわしい場だ」と述べています。

籠池氏は16日、「我々がこの学園を作り上げようとしたのは、皆さん方のご意志があってこそ。しかも、そのご意志の中には、誠に恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達いたします」と安倍総理から寄付金を貰ったと発言。参院予算委員会の調査チームからの情報を総合すると、どうやら籠池氏は、15年9月5日、昭恵氏から「総理から」と言って100万円を渡されたと説明しているようです。

これに対し、安倍総理側は全く関与していない、と全面否定。16日、菅官房長官は記者会見で、「昭恵夫人や安倍事務所、第三者を通じても寄付していない」と安倍総理が語っているとした上で、「念のために夫人個人が行ったかどうかについても現在確認している」と述べています。

このように、双方の発言が食い違っていることを受けての証人喚問だと思われます。それにしても、当初は国会招致を拒否していた与党が態度を一転。参考人招致を飛び越えて証人喚問とは驚きです。

証人喚問で嘘をついたら偽証罪に問われますし、偽証罪は偽証だと主張する側が証拠を提示しなければなりません。つまり籠池氏は、証人喚問の場で、安倍総理から寄付金を貰ったと主張するならば、その証拠を見せなければなりません。

寄付については、社民党の福島瑞穂議員が「寄付金の名簿があります。その中に安倍晋三と名前があるわけではないが、それも含めてご本人が国会でお話しされるのが一番いい」と暴露していますし、民進党の今井議員も「寄付金を渡した証拠は具体的には見ていないが、記録みたいなのはあると言っていた」と述べています。

はっきり言って根拠レスです。

あるいは、隠している"証拠"なるものがあるのかもしれませんけれども、それなら調査チームの中の野党議員がドヤ顔で発表する筈ですしね。

社民党の福島議員は本人が国会で言えばいい、と逃げに入っていますし、民進党の今井議員も記者団に働きかけがあったのかと問われ「ご本人に訊いてください」とこちらも逃げを打っています。

調査チームを含め周囲は一斉に籠池氏から手を引こうとしているように見えます。

いずれにせよ23日には分かる話です。今回の証人喚問決定で、この問題はほぼカタがついたように思いますね。

この記事へのコメント

  • 疑惑は脱線転覆してる

    最初の疑惑は土地を安くするために政治家の関与があったというのであったが、最後は違法でもない寄付がどうのこうの。
    全く筋違いになってる。
    だからこの話は政治家の関与を立証できない段階で終わってる。
    一時的に内閣支持率がどうのこうのって言ってる輩もいるが、野党への不信感はなお一層増大した。
    民進党は連合から見捨てられるのも意外に近いかも知れない。
    ネット民からマスコミの堕落は指摘されていたが、情報弱者にも結果的に知らせる効果になる。
    どっちにしても野党はなお一層の冬の時代を迎えるし、マスコミはますます力を落とし、消える新聞もでるかも。
    ネット民からはマスコミの堕落をそら見ろと言われてるが、情報弱じゃの
    2017年03月17日 08:36
  • opera

    日比野さんに倣って、今回の森友問題に関する感想を言うと、保守を騙り、その支持層に寄生してシノギ(商売)にする輩が表面化したハシリの事件、ということになるかもしれませんね。

     森友学園系列の塚本幼稚園の胡散臭さについては、竹田恒泰氏は以下のように指摘していましたし、
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00010003-abema-soci
    https://www.youtube.com/watch?v=V5ELDHkcSzg

    最近、籠池前理事長の代理人のような顔をして売名に努める菅野完氏(本当の代理人(弁護士)は辞任)は、『日本会議の研究』の著者で、解同の極左活動家からしばき隊に転じた活動家、兼自称フリージャーナリスト()。

     また、その他にも、今回の問題の背後関係については、様々な点が指摘されてきました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00518791-shincho-pol
    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170308-53486624-litera

     今回の事件は、ある意味で、国民の中にいわゆる「保守層」が確固たる勢力として根付いた証拠であると同時に、今後は政治家だけでなく国民も、「保守」という看板だけではなく、中身を充分に吟味する必要が出てきたということでしょうね。
    2017年03月17日 15:10
  • 日比野

    operaさん、こんばんは。

    御指摘のとおり、塚本幼稚園の件、かなり胡散臭い感じですね。籠池氏本人についても、ここのところのマスコミ報道のせいかもしれませんけれども、結構ダークな雰囲気というか印象を受けつつあります。

    保守の中身の精査。確かにそれが必要な時期に来ている感じですね。
    2017年03月18日 01:48

この記事へのトラックバック