安倍総理辞任は天意か

総裁選はほぼ福田氏できまりそうな形勢になってきた。

福田氏はバランス感覚に優れているとのもっぱらの評判。総裁選の記者会見でも小泉改革路線を継承すべきとしていたけれど、改革のスピードそのもは遅くなる可能性は高い。外交政策も強硬型から融和型へシフトしてゆくだろう。

アメリカと北朝鮮の融和政策を受けて、対北強硬路線も緩和する。対中国にも融和政策をとるとみられる。

画像


安倍総理の功績については、いろいろなところで取りざたされてるから、ここでは特にあげないけれど、今後の影響を中心に考えてみる。

ひとつは理念型の政治をやろうとしたこと。かくあるべしの理念を打ち出し、真正面に取り組んだ。

マスコミから、官僚から、敵に回してでても行った。

いくつかの法案通過はその成果。最高権力者である首相がやろうとすればここまでできるということ。同時にその限界も。

安倍総理には酷な表現かもしれないけれど、今回の辞任を天意だとみるのであれば、北朝鮮との武力衝突の危険を回避するためといえなくもない。

そして安倍政権が残した最大のものは、おそらく、今までは闇に隠れ決して表にでることのなかった国内の諸問題を国民の前にあぶりだしたこと。

真っ当な理念、正論を掲げた故に、それに反したものが赤裸々になった。これが最大の功績と考える。

2002年の日韓共催ワールドカップを契機に韓国の実態を多くの日本人が知ったように、安倍政権を契機に国民は官僚の問題はもとより、総連の摘発によって実態を知った。総連への警戒感が増し、心理下で嫌韓流ならぬ、警朝流がおこる可能性もあると思う。

 人気blogランキングへ

この記事へのコメント

  • 日比野

    SAKAKI様、コメントありがとうございます。貴ブログへの突然のTB大変失礼いたしました。

    やはりアメリカの意向あるんでしょうか。米流時評さんは、中東情勢がらみだとか。予断を許しませんね。今後ともよろしくお願いいたします。
    2015年08月10日 18:18
  • SAKAKI

    TBありがとうございます・・
    コレはやはりアメリカの意向??でしょうかね。
    米流時評さんも書かれていますが、中東情勢と北朝鮮の情勢に糸が見えてきました。拉致に拘る安倍ちゃんが目障りだったというのは辻褄があうと思いますが、それだけじゃこんなに追い込まないでしょう。
     福田さんは準備をしていたようですし・・なんかあるんでしょうね
    2015年08月10日 18:18
  • 寛斗

    日比野さま、はじめまして。『欧州より』の書き手の寛斗と申します。
    TB頂きありがとうございました。さて、私のほうでもTBさせて頂こうとしま
    したが、私が外国で購入したPCを使っているせいか、あるいは外国のプロバ
    イダーを経由してしるせいか、おそらくスパムと見なされ、TBができません
    でした。

    ところで、次の表現に私もまた同意見です。

    「そして安倍政権が残した最大のものは、おそらく、今までは闇に隠れ決し
    て表にでることのなかった国内の諸問題を国民の前にあぶりだしたこと」

    これだけですでに大きな意味があったと思います。あとはいぶりだされた問
    題をどう解決するのか、という実践に入る段階だと思います。ただ、これは
    次期総理の意欲次第かもしれませんが。

    それでは、これからも何卒よろしくお願いします。
    2015年08月10日 18:18

この記事へのトラックバック