長野の聖火リレーでの抗議行動が予想され、警備を含め緊張が走っていますが、ここで平和的かつ効果的な抗議行動の提案をさせていただきたいと思います。
いろいろなブログで様々な案が散見されていますが、その中にリレーコースを読経してまわるというのがありました。
私はこの案を強く支持します。
ただ、私はこの案に若干の修正を加え、
スタート地点である善光寺とゴール地点である若里公園に、善光寺その他のお寺のお坊さんの協力を得て、チベットの犠牲者を悼む読経をリレー開催中にあげ続けていただく読経デモを提案したいと思います。
一般参加の賛同者は喪服に数珠でも持っていけばよいでしょう。プラカードやチベット国旗は自由。
このデモには多くの効果があります。
1.平和的デモであること
2.善光寺が聖火のスタート地点を辞退しなくていいこと
3.この読経デモに対しての妨害活動が非常に難しいこと
4.この読経デモは中共ならびに聖火ランナー、ひいてはIOCへの強烈な抗議になること
5.世界的に日本としての抗議の意思を示せることと、あまり関心のない日本人にもアピールできること
です。
1.は説明の必要はないでしょう。善光寺の境内から数十人の僧侶の読経が響き、周囲を喪服の一般参加者で埋める。五輪支持を訴えて大声で叫ぶ者はそれだけで周囲から浮いてしまうでしょう。護摩や線香を大量に焚いてみるのも効果的です。
2.についてですが、チベット弾圧について特に抗議声明を出さない善光寺に非難が集まっています。先ごろ、善光寺がスタート地点の辞退の可能性もあるとの報道がありますが、現実問題として、スタート地点を急に変更するのは難しいと思います。であればそれを逆手にとって、聖火スタート地点である善光寺を大追悼式・お葬式会場にしてしまえば良い。逆にいえば善光寺であるからこそ効果的な抗議方法であるといえます。
3.についてですが、目下、ダライラマ14世睨下とその徹底した平和的メッセージに対して中共が敵対視すればするほど中共がどんどん悪者となって墓穴を掘っています。この構図をそのまま持ち込むという狙いがこの読経デモにはあります。
この平和的抗議に対する妨害行為はそれだけで反平和的行為になってしまいます。サンフランシスコで、チベット独立支持団体に対して中国支持団体が「この嘘つき」と罵声を浴びせたそうですが、この読経デモに対しては逆効果になります。なぜなら、チベットの方たちが命を落としているのは事実であるからです。この手のプロパガンダ合戦においては、皆が周知している事実を全面に押し出すことはとても効果があります。読経デモを非難する人は、即自分が非難を浴びることになります。更にいえば、その読経デモを非難する人に対してさえも、読経に参加することで救いの機会を与えています。
4.3.と関連しますが、この読経デモはチベットの文化を弾圧している中国への痛烈な非難にもなります。仮に中国がこのデモに対して非難したとしても、それはそのまま中国に跳ね返ってきます。なぜなら、この読経デモという抗議形式は中国を直接非難しているわけではなく、チベットの犠牲者を悼んでいるからです。貴方たちは犠牲者を弔うことも出来ない国家なのですか、と問いかけることは中国という国を浮き彫りにします。
チベットと同じ仏教という宗教文化に基づいた、この抗議を否定するということはそのまま、中国みずからが宗教弾圧国家であると宣言することになります。しかもそれを他国である日本に対して行った場合、それは内政干渉のみならず、文化侵略国でもあることをも証明することになり、どう抗議したところで自爆にしかなりません。
さらに、追悼式と化した中で聖火を持つランナーは自身の良心の呵責を受けることになるでしょう。自分がどのような気持ちでこの聖火を掲げるのかを問われることになります。コメントを求められたときに、「この聖火は、チベットの犠牲者の魂に対する送り火のつもりで走りました。」とでも言っていただけるとGJです。この時点で虐殺五輪のイメージは決定的なものとなります。IOCも自身の姿勢を問われることになるでしょう。チベットの犠牲者を悼なむ抗議行動ですから、IOCも直接の非難はできません。
5.は殆ど説明の必要はありません。海外の方も日本が実に平和国家であり、かつこの五輪の性格を一発で現してみせるこの抗議方法はきっとCOOLだと思うに違いありません。またスタート地点とゴール地点で読経の声が鳴り響けば、道行く人も何事かと思うでしょうし、あまり関心のない人にとっても北京五輪=虐殺のイメージが結びつくことになります。

この記事へのコメント
que
この案なかなかいいのじゃとおもって、
日々是チナヲチの御家人さんの所に、
日比野庵さんのアドレスはっつけてしまいました。
ST
抗議でもあり、供養でもあり、非暴力を訴えるダライ・ラマ14世の意にも沿うものであり、観音様の化身とされる14世を讃えるものでもあります。
長野リレー当日、創価学会信者が多数動員されるとの情報もあり、対抗して南妙法蓮華経を唱えたりして来ると、また面白い事になりますね。
日比野
多くの賛同まことにありがとうございます。本プランを支持いただけたことは大いに自信となりました。
実は、今日の昼に、善光寺事務局に電凸して、追悼式をリレー当日にもう一度やってください、聖火リレーの一般参加者と一緒に弔いたいと思うので、是非(もちろん延命十句観音経で)。とお願いしてきました。
とても丁寧な対応で、必ず上に伝えます。と答えていただきました。うまくいくことを祈念いたします。
とろ
合掌して念仏を唱えながら静かに並走、聖火が通りすぎてもそのまま念仏のデモを続けても良いんじゃないかと思います。誰でも参加出来るように唱えやすい念仏を大きく掲げるなり何か工夫は必要かもしれませんが。
トト
私も非暴力な抗議の仕方をいろいろ考えましたが、思いつかないままでいました。この案はとてもいいと思います。大賛成です。
多くの人に知ってもらいたいですね。
ただ、実現しようとすると多々、やらなければいけないことが多いと思います。間に合うかな?
きょーちゃん
白猫
とおる
賛同者を広めましょう。
lanman_man
私にも一度だけ、自分のを宣伝させていただきますね。
http://blog.goo.ne.jp/lanman_man/
lanman_man
いけそうですね。はははー。
ただし。手が込みすぎて嫌味になっちゃいけません。
また。こういうことはシンプルなほうがインパクトもあるし効きます。
沿道の市民を巻き込んでデモ隊が膨れあがれば大成功。
こんなところでいかが。
耕
よい提案というのは人を集めるものですね。
私も賛成です。
私は仏教信仰の発露こそチベットの愛国心の表明である旨書きましたが、まさに外国からもそれを後押しできる内容になっていると思います。
hoso
「チベット犠牲者を追悼します。」の各国語のプラカード(ハンカチに書くとか)も持って欲しいです。
黒地に白い文字だと、お葬式にはいいのではないでしょうか。
美しいチベットの国旗と日の丸が、黒のバックに映えますね!
VO
聖火には葬送のお経になることでしょう。
しろん
その上で効率よくアピールする方法をどうしても思い付かないでおりましたが
このプランには感服しました。
スタート地点である善光寺は撮影せざるを得ないでしょうからマスコミはスルー出来ません。
(音声カットで無声映像という回避もあるかもしれませんが^^;)
私もこの案を広めさせていただきます。