農産物の開発費用

 
日本産農産物が海外で人気を博している。その背景には美味しいということは勿論、安全であるという評判も定着していることが人気の秘密という。

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もっとも、日本産だから100%安全だとは必ずしも言えないのだけれど、これまでの工業製品をはじめとする日本製品の高品質・高信頼性が、その評判に一役買っている面もあるのだろう。

国内農産物が海外にどんどん輸出される時代。ここで仮に農産物を「戦略兵器」として捉えてみて、その兵器の性能を「質」と「量」の両面に着目して考えてみるとその構成要素は次のようになると思う。

○ 食料品の質的要素
・味(美味しさ)
・安全性
・生産可能域(品種改良)

○ 食料品の量的要素
・生産量(輸出可能量)
・供給可能量(供給インフラ)
・値段(生産コスト)

こうしてみると、日本の食料品の強みはやはり質的要素に非常に優れている点。食料品単体の性能でみれば、おそらく他の追随を許さないくらいあるだろう。

それも日本の消費者の目が高く、常により良いもの、美味しいものを求めるが故に、つぎつぎと品種改良を重ねた結果。日本産の農産物があまりにも美味しいものだから、台湾、中国で日本産と銘打った偽ブランドが出回っているし、韓国で栽培されるイチゴの85%は日本の品種だという。

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そんな超々高性能兵器である日本産農産物であるのに、その量的要素、すなわち兵器の運用がどうなっているかを見ると、がくんと見劣りすることは否めない。

食料自給率の低さに指摘されるように、国内生産量は少ないし、生産コストも外国品に比べて割高。高品質で性能単体では圧倒的な性能を誇る米であっても、生産農家への補助金がないとやっていけない。

唯一充実していると思われていた、生産者から消費者への供給インフラも、昨今の汚染米問題に見られるように、欠陥があることが分かってきた。

もはや農産物というものは、とんでもない開発費を必要とする高度な戦略兵器であって、その質を確保し、兵器の供給・兵站を維持する為にはそれなりの費用がかかるという認識に立たないといけないのではないか。

世界最強の戦闘機とされるF22ラプターの開発費と製造コストを合計すると一機あたり400億円にもなるという。

ラプター並とはいわないけれど、農産物を戦略兵器という観点でみることができれば、その技術開発や生産能力の維持に多額の国家予算を投入しても不思議でないように思えてくる。

軍事オタクの石破農水大臣の手腕に期待したい。

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画像ロシア極東で日本食料品店が人気 背景に中国産への不信感 2008.10.18 20:35

 ロシア極東のハバロフスク市で、日本直輸入の食料品店が人気を呼んでいる。背景には中国産の危険な食料への不信感があり、高価でも安全な食料を手に入れたいという意識が働いているようだ。アムール川を隔てて国境を接している極東地方では中国との経済的な結びつきも強まっているが、食の安全や環境汚染問題などで、中国への不満が高まっていた。

 同市の中央市場にある日本食材専門店は今年4月にオープンした。冷蔵ケースにはしょうゆ、わさび、焼き肉のたれなどが並べられ、カレー粉やのり、野菜ジュースも売られている。値段は日本の3~4倍だ。

 店を経営する輸入業者「ミグトレード」のフェデーイェバ・アレクサンドラさん(32)は、「日本の食料品は品質が良いという印象が定着していて、宣伝なしでも客は安心して手に取ってくれる」と話す。

 他店では日本の青果も取り扱っており、リンゴは1個500円もするが、高価でも売り切れるという。日本の食料品が人気なのは、街に出回る中国産への警戒心が強いからだ。

 今年4月には、同市の卸売市場で、許容量の9倍の農薬が含まれている中国産のリンゴが発見され、5トン以上が処分された。9月には、輸入したモモなどの果物に害虫がつまっていることがわかり、96トンも中国に送り返された。今月に入り、有害物質のメラミンが混入した“粉ミルク騒動”も起きた。発覚が遅れ、過剰摂取した乳児の健康悪化が心配されている

 厄介なのはこの地域が、中国と4000キロにわたり国境を接していることだ。輸出入許可証を持たない中露のブローカーが介在し、国境での検疫体制も不十分なため、“抜け穴”から危険な食べ物が容易に持ち込まれてしまっている。

 3年前には、中国北部の松花江沿いで化学工場が爆発し、有毒物質がロシア極東の水がめであるアムール川にも大量流出した。同市では住民が大パニックに陥り、原発事故になぞらえて「極東のチェルノブイリ」とも形容された。

 さらに、深刻な人手不足から中国人の出稼ぎ労働者が極東地域の農業の担い手となっており、彼らが本国から違法な殺虫剤や除草剤を持ち込み、国土の農薬汚染が進んでいるという。ハバロフスク州のイシャーエフ知事は「近隣州には多くの中国人農民がおり、中国産だけでなく他州の野菜や果物もチェックしなければならない」と打ち明けた。小学生の子どもが2人いるというホテルの女性従業員(36)は「危険すぎて、子どもには中国産の食べ物を出せない」と訴える。

 それでも、欧州方面からの物資が輸送費で割高になるため、市民は安価な中国産に頼らざるをえないのが実情だ。各家庭の食材の「4割ほど」(食品業者)は中国産で、もし禁輸措置がとられれば「住民の生活はすぐに麻痺(まひ)状態に陥る」(外交筋)といわれ、住民のジレンマは募る一方のようだ。

URL:http://sankei.jp.msn.com/world/europe/081018/erp0810182037007-n1.htm


画像日本産の果物は、海外では高級品だそうです

台湾やロシアでは日本産の果物が、高級食材として人気が高いそうです。富裕層の購入の他、贈答品に間違いなく喜ばれる品としても知られているとか。台湾での取材で現地の方は、
「日本の果物は絶対に美味しいし、色も形も綺麗。ハズレがないのが素晴らしい」
と絶賛してくれていて、農業とは遠い場所で働いているとは言え、日本の農産物が褒められると素直に嬉しく思います。

果物に限らず、日本の農産物の質が高いのは農家の方々の努力や創意工夫の賜であることに間違いはありません。果実の全体にまんべんなく色を付けるため、地面に反射シートを敷くだとか、摘果・摘花を確実に行い、品質を保つ。正に手塩にかけた我が子のような存在であると言えましょう。

『国際ジャーナル』の取材では、農業法人を訪ねることもあります。そちらでは農協を介しての販売もやってはいますが、エンドユーザーの声が聞こえてくる直売に力を注ぎたいというお話でした。市場の動向をきちんと把握し、ニーズに合った農産物を他品種・少量生産することで収益性を高め、農業を産業として確立させようとする姿勢に、大いに感銘を受けたものです。
ここ数日、マスコミを賑わせている事故米の不正転売では中間業者の存在が、事故米が最終的には国産米になったりするのを、結果的に助けてしまったという側面もあります。こういった事故が二度と起こらないよう、今一度、農産物や鮮魚、食肉などの流通形態を考えてみる必要もあるように感じます。でなければ、生産者の方々の苦労が水泡に帰すことにもなりかねず、安全な食糧に危険な食糧が混ざり込む可能性も出てくるわけで、そのへんの見直しは今後の課題となるでしょう。というか、解決すべき課題にしていただきたいかと。

Tags:国際ジャーナル 記事 取材 2008-09-17 16:44

URL:http://nlwriter.exblog.jp/9106102/


画像韓国の苺泥棒 03月05日10時07分配信

韓国で栽培している苺の85%が日本の品種だ。「ユッポ(レッドパール)」、「チャンヒ(章姫)」という日本の品種である。

そして、日韓の間に苺をめぐるロイヤリティー(品種使用料)問題が勃発されている。なんと韓国で栽培されている苺の65%が日本の種子を無断で使用したものらしい。日本側は約3億4000万円ほどロイヤリティーを請求できると判断。韓国は高すぎると支払いを拒否しているそうだ。

更に、最近2/26 NHKで放送されたクローズアップ現代「畑の中は宝の山」では韓国イチゴ生産者団体の言い分として『日本から自然に品種が入ってきた。』『だから無断栽培ではない。』だそうだ。65%のイチゴの品種が勝手に韓国に入るものなのか。ここまで開き直られると韓国に対して厳しい制裁処置はとれないものだろうか。

日本のイチゴ農家が苦労して作り上げた品種。それを平気で自国で生産販売を行う韓国農家。韓国に特許という言葉は存在しないのだろうか。韓国新大統領で新しい日韓関係が叫ばれている今、本当の友好とはこのようなことをも等閑にしてはならないのではないだろうか。

URL:http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=11816


画像『週刊台湾通信』 第9538号(2006年10月26日発行)

○秋はナシの季節。先日、ある台湾の知り合いからナシをいただいた。大粒で1つ1つ紙に包まれていて、見栄えのよいナシである。紙の上には「雪梨」と書かれていて、今年、台湾で売り出し中のナシの品種である。その紙を取ってみて不思議に思った。雪梨という字の下に「おいしい」と日本語で書いてあるのだ。その下に「品賞季を通して日田の梨」と、意味不明の日本語が書かれている。中国語と日本語を駆使してようやく意味が分かる。日田というのは大分県にあるナシの大産地。日田ナシは一種のブランドで、台湾でも知っている人が多い。下の方には「有機JA大分ひた水果」という生産地名が書かれている。JA大分ひたというのは確かに存在するのだが、「水果」は間違いなく果物という意味の中国語だ。つまり、これは明らかに日田ナシの偽ブランドである。JA大分ひたは「四季を通じて日田の梨」をキャッチフレーズにしているから、この産地の偽ブランドだったことが分かる。JA大分ひた梨部会のホームページを見ると、台湾での偽ブランドには頭を痛めており、台湾の関係機関にも対応を要請しているという記事が載っている。台湾でも山間部でナシが栽培されているが、韓国産のナシが日田ナシの偽ブランドで売られていることを突き止めたことがあるらしい。この偽ブランドの日田ナシ、見掛けは良いが実際に切ってみると、品質は良くない。

○なぜこんなことが気になったかというと、ここのところ中国で台湾の果物の偽ブランドが出回って打撃を受けているというので、騒ぎになっているからだ。単に台湾果物をかたっているものもあれば、台湾の品種を持ち込んで栽培しているもの、台湾の業者が中国に行って栽培しているものなどもあるという。台湾の果物は中国ではブランド物なので、価格を高く付けることができるからだ。しかし偽ブランドは一般に品質が悪く、そのため台湾果物のブランドイメージを壊しているという。そこで最近、国民党が中国に出掛けていき、中国の共産党と農業協力のフォーラムを開催したが、その中でもこの問題が取り上げられた。中国側はこの問題の解決を約束し、台湾産と台湾種を厳格に分け、台湾産のみに産地表示を認めることになった。しかし、台湾でも偽ブランドの果物は出回っているではないか。つまり、台湾がこれまでしてきたことを、今度は台湾が中国でされているというだけのことだ。台湾果物は中国では被害者であっても、台湾では日本果物が被害者だ。台湾では日本の果物はブランドなのである。しかも、ナシといえば鳥取が有名だが、これは台湾の人もよく知っている。ナシの偽ブランドに「日田」と付けるというのは、偽ブランドでもなかなか玄人っぽい。日本産というだけでなく、産地を付けるとリアリティーが増すらしい。

○ところで、台湾のスーパーで買い物をすると、野菜や果物の青果に、よく「日本種」と表示されている。間違えやすいのだが、これは日本の品種を台湾で栽培したもの。日本と書いてあるので、一般の消費者は注意していないと日本から輸入されたものと思ってしまう。このあたりは言葉使いの妙である。工業製品と違って農産物は一般の消費者になかなか見分けがつかないから、偽ブランドやまがい物が多いようだ。

○実に暑い日が続いた。このような秋の暑さを「秋老虎」というそうだ。こんな時に会社のクーラーが壊れた。しかし月曜日(23日)に久々の降雨で天候が急変。それまでの暑いが乾燥してさわやかな天気から、湿気が高い台湾特有の天気に移った。(早)

URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~taitsu/9538.htm



画像日本米販売再開で中国の戦略 【2007/07/27 17:05】

日本から輸出されたコメの販売が26日、中国で4年ぶりに再開されました。
中国へは2003年まで年間1トン足らずのコメが輸出されてきましたが、日中関係の悪化という政治的な事情もからみ、中国側は「害虫混入の恐れ」を表向きの理由として輸出を禁じてきた経緯があります。

今回販売されたのは新潟県産「コシヒカリ」と、宮城県産「ひとめぼれ」の各12トンで、先月下旬に中国に到着し、通関や検疫を受けていました。
2キロ単位で上海と北京の高級百貨店と、外国人向けスーパーの店頭に並べられ、価格はそれぞれ198元(約3200円)と188元(約3000円)。関税や流通コストがかかるため日本での販売価格と比べて2倍~3倍で、現地で一般に出回っているコメに比較すると30倍近い価格となります。

ただ「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」の名称は既に中国の業者により国内で商標登録されていて使用できないので外袋には「新潟県産」「宮城県産」とだけ表示されているようです。
ブランド戦略としては、始めからつまずいた形となりました。

しかしそんなに高いコメが果たして売れるんでしょうか?

販売開始に先立ち、農水省は宣伝費に異例ともいえる5000万円を投じ、両都市で地元紙などに大々的な広告を掲載、市街地にのぼりを立てたり、側面に大きく「日本産米」をアピールした広告路線バスを走らせるなど力を入れていました。
また26日は、日本からも農林水産省関係者らが訪中し、上海と北京の百貨店などで販売開始セレモニーが行われました。

北京では太平洋百貨店とイトーヨーカ堂(1・2・6号店)、上海では久光百貨店と日本食材チェーン「しんせん館」で販売。また中国には炊く前にコメを浸水したり、蒸らす習慣がないため、「おいしさ」が十分に理解されない懸念があるとして、全国農業協同組合連合会(JA)は炊き方を解説したDVDを添付しています。

日本のテレビでも昨日からあの赤城徳彦農相が上海市内の百貨店を視察し、試食コーナーでPRするパフォーマンスが流れていましたが、実際に味見した中国人買い物客からも「おいしい」「日本産なら高くても仕方ない」「水気があり、粘っこくて中国産と全然違う」などと、日本産高級米は概ね好評だったようです。
上海レストラン協会の何義釗会長も「アワビやフカヒレと合わせて食せば、世界でも最高級の料理が完成する」とコメントしています。

上海での株価が最高値を更新するなど高い経済成長を続ける中国では、年収1000万円を超える富裕層の数はすでに日本を上回っているそうです。

日本での一人当たりのコメの消費量が年々減少している中で、中国のコメの消費量は年間約1億2800万トン(精米ベース)で日本の消費量の約15倍にあたります。
中国市場で日本産米の信頼度が高まり輸出がうまくいけば、生産調整が続く日本の農家の意欲も出てくると、関係者は期待を寄せています。
政府は2013年までに農林水産物の輸出額を1兆円規模に拡大する目標を掲げており、13億の“胃袋”を抱える中国へのコメ輸出は、その切り札としたい思惑もあります。
さらに現在は規制されているブランド牛肉や高級果物の中国輸出につなげたい考えのようです。

さて今回の日本米販売再開に政府は「攻めの農政」にとっての一歩と有頂天になっているようですが、今回わずか24トン。
中国政府は食料の自給を原則にしており、今後主食のコメの輸入を安易に拡大することはあり得ないでしょう。

中国で今回の日本産のコメを買えるのは極端な富裕層に限られます。
メディアは統制され多くは語りませんが、著しい貧富の差に歴史的反日感情が重なり今回のコメ輸入に反発は強いようです。
ネット上では、「24トンのコメを買えば中国では1000戸の村が食えるはず」「貧しい中国の農民は守られず、日本は中国のコメを拒絶し農民を守る」などと批判が寄せられており、政府はシンクタンクの研究者らを動員して「わずかな輸入では中国のコメ市場に影響はない」と説得の書き込みをさせているそうです。

前回日本米輸入が途絶えたのは、日本が中国野菜の残留農薬規制を強化したことへの報復措置でした。
今回中国産農産物の安全性が問題となり、規制が強化されようとしている中で、あえて中国側はコメの輸入を再開してきました。
それには日本に中国産の野菜やコメをめぐる交渉を有利に展開しようとするしたたかな狙いが隠されています。

選挙向けのパフォーマンスに現を抜かしていると、中国側に足下を見られ、今後農産物貿易や安全性をめぐる交渉においても主導権を握られることになりかねません。

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