ローソンが店舗巡回用の営業車の一割を電気自動車にするようだ。充電設備も併設するというから、電気自動車の普及に一役買うことになりそうだ。
無人ロボットレンタカーを実用化するのにハードルが高いというなら、ローソンがレンタカー事業に乗り出すという手はあるかもしれない。
日本のレンタカー屋の店舗数はそこそこあるとはいえ、コンビニのそれとは比較にならない。国内最大の店舗数を誇るトヨタレンタカーでも全国で約1100店舗、日産レンタカーは370店舗、三菱に至ってはわずか23店舗。それに引き換え、ローソンの店舗数は2008年8月現在で、全国8614店、内、関東7県で2324店舗ある。首都圏に絞って、ローソン一店舗に1台電気自動車のレンタカーを置いておくだけでも全然違う。
数年前から、トヨタレンタカーとファミリーマートが提携して、コンビニエンスストアの店頭で、レンタカーまで受け渡しする新サービスをしているけれど、レンタカーの値段がもっと安くならないと使われるようにはならないと思う。
時間貸しではなくて、走行距離貸し。そして、なおかつタクシーよりもうんと安い値段が決め手になる。
ローソンくらい店舗数があれば、乗り捨てしてもそれなりの利便性はあるだろう。全国のコンビニでレンタカー事業に乗り出せばもっと利便性は高まる。
全国に店舗を広く展開しているという利便性を最大限に生かすところにも次代ビジネスの息吹が隠されている。

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