戦慄の次期首相


今日のエントリーは、ただの戯言だと、予めお断りしておきます

画像


12/2の三橋貴明氏の「新世紀のビッグブラザーへ blog」 にて、次期首相云々の話がありました。以下引用します。

すでに政局は鳩山の次を模索していますが、(注:この辺からチラ裏) 以前、わたくしは「次は菅」と書きました。しかし、どうやら例の「草志会」の虚偽記載問題で、菅もダメなのではないかという話になっているそうです。
 じゃあ誰なのか?という話になりますが、わたくしのところにとんでもない人物の名前が聞こえてきて、思わず戦慄してしまいました。
 どうやら今月から、色々とドタドタと動き出しそうです。

で、誰なのか、と色々な憶測が出ているのですが、もしかしたら、福島社民党党首では?と思いがよぎりました。

理由は次の4つ。

 1.鳩山首相のようにブレない
 2.献金問題等の疑惑がない
 3.閣僚入りした後の発言をみる限り、ある程度の現実路線への転換が期待できる
 4.社民党党首を御輿として担ぐことで、少なくとも参院選までの連立維持が可能

で、当の福島氏には、その気があるかというと、おそらくなく、その牽制として、例の普天間問題を取り上げ、普天間原稿案なら連立離脱だ、と拒否しているのではないか、と。

昔、村山内閣時に、自衛隊を合憲と認めた際に、村山首相自ら「自分達の社会党は終わったと感じた」とどこかでコメントしていたような記憶があります。

同様に、福島氏が現時点で首相になると、自衛隊の存在を認めることと、ボロボロになっている外交修復、つまり現実路線への転換を余儀なくされることになり、結果として社民党が割れる、または、社民党が潰れて民主党に吸収される可能性があります。

その危険を見越すが故に、普天間原稿案なら連立離脱だ、と現実をみれば到底飲めそうもない案をぶつけて、拒否しているような気がします。

それにしても、福島発言をそのまま受け取って、ホイホイと年内合意を延期する首相も首相です。

画像

画像 ←人気ブログランキングへ




画像9月21日 最近、電波ゆんゆん内閣の中で福島瑞穂がまともすぎて困る。惚れる。
 
■みずぽ「子ども手当より保育所や不妊治療支援の方が大事だと思いますぅ」 2ちゃんねる瓦版
 福島瑞穂少子化・消費者担当相(社民党党首)は21日のテレビ朝日の番組で、鳩山内閣が重要政策として掲げる「子ども手当」に関し、所得制限を設ける必要性を改めて指摘した上で、 「厚生労働相、財務相などを含めた閣僚委員会を提起し、そこできちんと詰めたい」と語った。 福島氏は同手当について「(少子化対策の)特効薬とは思わない。所得制限で浮いたお金を保育所や学童クラブ、不妊治療の支援拡充に使ったらどうか」と強調。

■民主党「今の消費者庁長官は天下りだからクビ!」 福島瑞穂「人物本位で評価すべき」
 社民党の福島瑞穂消費者・少子化担当相は19日午前のテレビ番組で、消費者庁の長官人事見直しについて、「官民を問わず消費者行政を国民の立場からきちっとやるかどうかで考えていきたい」と述べ、人物本位で判断すべきだとの考えを示した。


 民主党は自民党が決めた事を片っ端から潰していきたいようだけど、福島さんは意外と柔軟性のある現実的な思考ができる方のようです。
 ああもう、どうしよう。自分の思い・主張が福島瑞穂さんとかぶりまくりですよ。軍事・憲法が絡まない部分では福島さんてとっても優秀な政治家のようですね。
 民主政権の組閣が発表された時に、Blogで「適材適所は官房長官と福島瑞穂かな」と書きましたが、前者は大ハズレ、後者は正解だったみたい。



 それだけ民主党がどうしようもないって事の裏返しでもあるんだけどね。


URL:http://nakatukuni.spaces.live.com/blog/cns!4AE89C098C059A9A!12319.entry?wa=wsignin1.0&sa=776440196



画像福島党首、「普天間」現行案なら連立離脱示唆

 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に関連し、社民党党首の福島消費者相は3日午前の党常任幹事会で、「(現行計画の)辺野古沖に海上基地を造らせないことは極めて重要だ。社民党の根幹にかかわる。もし辺野古沿岸部に海上基地を造るとこの内閣が決定した場合、社民党としても私としても、重大な決意をしなければならない」と述べ、日米合意に基づく現行の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)への移設案で決着した場合には、連立政権から離脱する考えを示唆した。


 福島氏の発言について、鳩山首相は3日朝、日米関係を重視する考えを強調する一方、「社民党さんは(現行案に)大変厳しい思いを持っており、重く受け止めなきゃいけない。解答を探すのは並大抵の話じゃない」と述べ、早期決着は困難だとの認識を示した。首相官邸で記者団に語った。

 社民党内では、4日告示の党首選で4選を目指す福島氏に対し、対抗馬擁立の動きがある。福島氏の発言は、基地問題で譲歩しない姿勢を強調することで、党内の福島氏への批判を封じる狙いと見られる。移設問題の行方次第で、同党の連立離脱が現実味を帯びることになった。

(2009年12月3日13時30分 読売新聞)

URL:http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091203-OYT1T00347.htm



画像2009.08.27 8/26 社民党は純化路線なのか民主党政権の暴走抑止装置なのか

《前略》

合併して、民主党の中に社民党のよい部分がうまく移植できるといいのですが、そうはならないと思います。
上に書きましたけども、閣外協力論とか、うちの町の某市議のように社民党に出たり入ったりしているような人がいる限り、民主党と合併しても必ず何らかの残骸が残るんでしょうね。村山政権の自衛隊合憲の発言に反発して新社会党を結党した人たちや、社民党の新党構想の結実として発足した96年の旧民主党結党に合流しなかった人たちの存在はそれを証明しています。
残って、残った人たちが西欧社民の原理原則的な思想を持っているならともかく、そうでないから出ていく人がいたり、民主党ができたりした経緯があります。
社民党に残った人は社民主義なんかどうでもよくて、昔ながらの平和運動、反安保、反自衛隊の党内論議だけをやっていたい人ばかりになっていくから、ますます社民党としての存在意義がわけがわからなくなったりするのでしょう。少し前まで保育園とか、社民主義の根幹に関わるような政策がほとんど整備されていませんでした。とくに、2000年頃の社民党の政策は勝ち組フェミニズムの考えそうなことが並んでいて、リバタリアンと違うか、と思ったこともあります。
小選挙区当選組や、惜敗落選組の人たちは、民主党にいつ移籍してもおかしくないですよね。

URL:http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/08/826-d14d.html

この記事へのコメント

  • mayo5

    国内だけでなく、外交書類にミズポの署名がと思うと戦慄が・・

    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/11/75812237f273fe3052c588758e8a7279.jpg

    私は、傷だらけの鳩が首相にならず、頭からミズポだと冗談ながら思っていたのですけれど。まあ、いかに首相の座が軽いのかが分かりますね。

    民主の方々は、今あるリソースを消費するだけの人ですから、長い間トップに居たら日本という組織がガラガラとなる。私の見立てです。自民が良いという意味合いではないですよ。

    民主と自民、どちらを選べといわれたら、売国度合いの激しい方でなく、疑わしいのがいても、何とかなりそうだと思うほうを選びます。
    2015年08月10日 16:49
  • ばなな

    瑞穂より蓮舫では?
    世間一般的には事業仕分けは評価されてますから
    あり得ると思います。
    2015年08月10日 16:49

この記事へのトラックバック