韓国が反日から卒業する日はくるか
昨日のエントリーの続きです。
昨年末、日本で安倍政権が復活してからというもの、韓国世論は、日本は右傾化したと警戒心を露わにしてきた。
昨年の衆院選翌日の12月17日、韓国各紙には、自民党圧勝について「過去へ帰る日本」「極右の帰還」などの見出しが躍った。中央日報は"戦争ができる日本"をつくろうと叫んできた安倍総裁の首相就任が決まった、との書き出しの記事で、自民党の「右翼的な公約」が今後「何の問題もなく現実になる」との見方を示していた。
3月11日から16日にかけて、日韓外務当局による「日韓記者交流」が行われたのだけれど、12日に開かれた日本人記者団との意見交換会では、外交通商省を担当する韓国メディアの記者らは「日本は右傾化しているのではないか」とか「軍備増強や歴史認識での日本の強硬姿勢への心配が広がっている」と述べた。
3月2日、安倍総理は、官邸で、月刊朝鮮の単独インタビューに応じ、集団的自衛権の行使容認や国防軍創設を掲げるなど、首相や自民党の姿勢が韓国で「極右」とみられていることについて、「韓国を含めた大多数の国家も採択している安全保障体制と同じようにする行為にすぎない。韓国も『軍』だ。私の主張を極右的だとするなら、世界の国家全てが極右国家になる」と指摘しているけれど、普通は、こういう認識が妥当であろうと思われる。
日本にしてみれば、尖閣問題や北朝鮮の核開発など、安全保障上の問題が顕わになり、安倍政権はそれに普通に対処しようとしているだけに過ぎないのだけれど、むこうにしてみれば、それが右傾化と映るようだ。まぁ、過去の歴史をみれば、そう思うのも仕方ない面もあるかもしれないけれど、いつまでもそれを引きずったところで、何の解決にもならない。
先日も、安倍総理のFBに、韓国人と中国人が反日コメントをし、それをフランス人によって論破されるということがあって、少し話題になっていたけれど、ここまで過去の問題を持ち出しては謝罪しろと何度も迫るのは、もう特ア3国しかないのではないかと思ってしまう。
そんな韓国に、最近、憎っくき安倍政権をうらやむという変化が起きているという。韓国メディアは、韓国の朴槿恵政権と日本の安倍政権のスタートダッシュの違いを盛んに論じている。
朝鮮日報は、3月9日にコラムで、安倍政権について、「小泉時代の再来だ」とし、それに比べて「ソウルの春は落ち着きがない。景気低迷はいつまで続くか見当もつかない。北朝鮮の核の脅しまで加わり、国民が感じる重圧は倍になった」と指摘。11日の社説では、「日本の安倍首相は韓国より2カ月だけ早く新政府をスタートさせたが、両国が置かれている状況はあまりに異なる。…一時は墓場のように沈み込んでいた日本は大きな転換点を迎えているが、新政権初期のリーダーシップがいかに重要かを示している」と批判している。
また、中央日報は3月9日のコラムで、「韓国では袋だたきの安倍政権だが、謙虚に学ぶものがある。『国民への礼儀とサービス』。それから目をそらしどうして『国民幸福時代』を論じられるだろうか」と批判している。
安倍政権発足時には、日本は右傾化したと騒ぎ、つい最近まで、アベノミクスについても、やれ「円安誘導政策」だ、やれ「円安は沈黙の殺人者」だなどと反日ブーストを掛けるような記事を書いていたくせに、一転してのこの変わり様。
筆者はこの変わり身に少し驚いている。なにせ韓国は、安倍総理が仕事始めで君が代斉唱しただけで、「右傾化だ」と批判し、ニューヨーク市が最近製作したブロードウェー週間ポスターと広報代行サイトのデザインが"日章旗"をイメージさせるというだけで騒ぐ程、日本について過剰に反応する。下の画像はくだんのニューヨーク市のポスターのデザインだそうなのだけれど、筆者には、これで騒ぐ理由が分からない。これで駄目なら、その他多くのデザインも駄目出しされそうではある。
その韓国メディアが、「安倍政権に見習え」という。まぁ、これは唯の推測にしか過ぎないけれど、従軍慰安婦問題よろしく、世界に対して、アベノミクス批判をしてみたけれど、G20などでアベノミクスが認められ、自分達の主張が退かれたのみならず、現実に日本が景気回復に向けて前進を始めたのに対して、自分達の朴政権の歩みの遅さを見るにつけ、ふと我に帰ったところがあったのではないかと思う。
つまり、韓国は、日本のせいにできないと自覚した時こそが、自己改革するチャンスであり、未来志向で生きるスタート地点に立ったと言えるのではないか。
その意味では、安倍総理の集団的自衛権その他の政策や、先日の国会で、中山議員が従軍慰安婦問題は捏造だったと指摘したことなど、日本が普通の国なることが、そのまま韓国を未来志向にリードしていくことになるように思う。
筑波大学大学院教授の古田博司氏は、韓国について「地図上の大国に事大主義で仕えている限り、日本を敵に回しても構わないという甘えがあり、この甘えが日本の防衛、ひいては、東アジア全域の安全保障に重大な危機をもたらすということがあり得る」と指摘している。
古田教授は、韓国をバッファーゾーンに固定する為には、日本は「助けない、教えない、関わらない」という3カ条で、韓国の甘えを断ち切り、バランサーが夢であることを自覚させる必要があるという。確かにそうかもしれない。
だけど、今、それをやってしまうと、韓国は逆上して何処にいくか分からないという心配がある。朴槿恵大統領は、若年層と高齢層で支持が二分されている上に、国内左派の一部から「親日派の娘」のレッテルを貼られている。それに、先日、自分で「1000年の恨み」発言をしてしまっているから、自分から親日政策は取りにくい。
だから、日本にとって、北朝鮮、中国という火種を抱えた現状を考えると、いきなり「助けない、教えない、関わらない」3ヶ条は、少しリスクが高い。
かといって、日本が譲ってやれば、これまでの繰り返し。唯一打開する道があるとすれば、安倍政権が成功し続けること。アベノミクスを成功させ、日本を普通の国に戻すことを世界に受け入れさせることが大切になる。
世界が韓国から孤立している状態になれば、韓国とて、いずれは孤立しているのは自分達だと気づくようになる。現にアベノミクス批判では、自分達が孤立したことに気付いた。だから可能性はある。
まぁ、経済問題と比べて、韓国の"反日意識"問題は、遥かにハードルの高い問題であることは間違いないけれど、今はそれが出来る数少ないチャンスの時ではないかと思っている。
この記事へのコメント
「ど」の字
残念ながら、日本がどうあろうとも韓国は狂気的な反日から元に戻ることは無いかと思います。
リスクがどうあろうと、もはや韓国に対しては「助けない、教えない、関わらない」態度で行くしかないでしょう。
このままでは、日本という国そのものが特亜に引き摺られて世界から孤立してしまいかねません。
切れるうちに関係を絶つべきです。
白なまず
と先日のコメントに書きましたが、それを「日本固有の文化が失われる」と誤読して質問されても、答えようがありません。
まあ、それでも、FTA協定後に韓国がどうなるのかと真面目に受け止め、韓国固有の文化を調べましたが、見つけられませんでした。
ここで言う韓国固有の文化と経済は関係ある項目が前提であるので、経済の影響がある韓国固有の文化とやらです。私には見つけられませんでした。あるなら、その文化とやらを教えてください。
もし、「文明」=「文化」と誤読されているのであれば、文化を文明と置き換えると、ここで注目する韓国独自の文明とは、
「FTA締結前に存在した韓国国内企業の活動」=「韓国独自の文明」とするならば、
文明の破壊は一瞬で起こる事は無いので、明らかになるまでもう暫く時間が必要でしょう。
それでも、FTAの結果、韓国国内で生産するより、米国で生産する方が利益になると判断する企業が出てくれば、韓国国内の工場なりが閉鎖され、「韓国企業の国内の活動」=「韓国独自の文明」はFTA前の状態では無くなるわ
洗足池
日本に追いつき追い越すという目標を達成する為の根源のエネルギーなのだ。
だから歴代の政権は反日を国是として小学校から洗脳教育をやってきた。
そして反日は成果を上げてきた。日本や日本人には負けないという闘志は全ての半島人に満ち溢れている。オリンピックの金メダルの数を見よ。日本の獲得数を遥かに凌ぐ。サムスンを見よ。日本の電機メーカーを全て買収出来る力を備えてきた。日本どころかアップルに肉薄しつつある。
韓国の大学の世界ランキングも東大に迫って来た。米国の一流大学に留学する学生の数も日本を凌駕する。そのうちノーベル賞受賞者も続出するかもしれぬ。
日本と同様、国内で反対の強かったTPPも日本に勝つため次々に締結している。従ってアキレス腱であった経常収支の赤字も1997-8年の金融危機以降は連続して黒字に変えている。
反日が消えてなくなるのは韓国の一人当たりの国民所得あるいはGDPが日本を超えた時だろう。その時、日本人に対して彼らが持つ感情は反日から、憐み、軽蔑、優越感にかわっているだろう。その時が何時になるか英エコノミスト誌は2050年には韓国一人当たり
unk0biti
その考え方ははっきり言って甘っちょろいですよ。
先日の日本製品非買運動を見ればはっきりとわかります。
もうみなさんご存知の通り、あれだけ騒いだ割には失敗に終わりました。
ほとんどの韓国人は気づいているはずですが、あえて口に出しません。
韓国メディアもダンマリです。
失敗したことは気づいているが、あえて認めようとはせず、
それに対して今後の対応も取ろうとはしない。このままむやむやに
持っていく可能性が高いです。
このような民族に自分たちの過ちを気づかせ、反省を促すのは無理な話です。
多くの日本人が気づいていると思いますが、韓国人に対等な立場で話し合いをするのは
土台無理です。私もYoutubeコメントでよくやりあっていますが、論理的な思考回路がないのと、あらゆるものごとに対する誠実さがないので、いくら話し合いをやっても無駄なことがはっきりとわかりました。いくら言葉で言ってもわからない民族はやはり体で覚えさせるしか方法がありません。犬のしつけと同じです。だからと言って殴っ
WN
自由貿易下でも比較優位に特化しないのであれば、それは
1)実は自由貿易ではない
2)比較優位論が誤っている
のどちらか、あるいは両方だということですよ。
で、韓国の貿易黒字激減問題についての回答はまだですか?
とおる
韓国が親日政策・未来志向になったとしても、一時的に風を呼んで、どちらに付いた方が利益になるかということしか頭にないものと思った方がよいでしょう。(時が来れば、また元に戻ります)
ちび・むぎ・みみ・はな
> 逆上して何処にいくか分からないという心配がある
ここだけ読むと朝○新聞の社説に出てきそうだが,
これが大間違いだと言うことを古田先生は述べている.
半島・大陸問題に関しては冷静に観察してきている
彼のような研究者の意見に従うのが良い.
実際, 安倍政権はいたって冷静なように見える.
半島では最悪のことが起きると覚悟して自分達の
用意をしておけば良い.
今までの日本は身持ちの悪い娼婦に関わりあって
却って評判を落してきた真面目な若旦那であった.
sdi
私は無理だと思いますね。たとえ、韓国という国がどれだけ経済が発展しようが半島が統一されようが。古田先生の「中国韓国のナショナリズムは『愛国』ではなく『反日』が根源」と喝破されましたが、私なら「韓国人の自国の歴史への『恨』が『反日』として表出する」と付け加えたいですね。
韓国人の、反日、韓国人認定、歴史捏造等の様々な『活動』の根源にある動機を「認められたい症候群」と呼ぶ人もいますが、これは好意的な評価でしょう。
彼らが反日を辞めるときが来るとしたら、それは地球上の世界史年表全てを彼らの望む形に書き換えられたときか、自国の過去の歴史をすっぱり忘れさった時(韓国人としてアイデンティティを捨てたとき)くらいしか考えつきませんね。